2014年5月28日水曜日

勉強会もりだくさん

先週は新住協の総会で仙台。

帰ってきてからはプレカット工場見学。

そして・・・

今週の月曜日はLIXILさんのセミナーへ。

今回のテーマは外観。
外観の趣向の変遷と今後の傾向、外壁のコーディネイトなどなど。

コーディネイトって本当に奥が深いがゆえ、難しいな~といつも思ってしまいます・・・


そして火曜日はYKKAPさんのセミナーへ。
メインはこの春に発売されたAPW430の紹介と講演会でした。
最近はCMで毎日のように流れていますね。
ご覧になった方も多いのでは??



講演会はパッシブハウスジャパン理事の松尾さんでした。
軽快なトークで、ユーモアもあり鋭いお話もありで、とても興味深い話題ばかりでした。



その中で印象的だった言葉を2つ紹介します。

1つめは 「安窓買いの銭失い」です

窓に何十万もかけて性能をよくするより、少しでもコストをさげようと安い窓(←アルミ窓のことかと思います)を取り付けてしまった場合・・・

冷暖房をエアコンにした場合、
・性能のいい窓を取り付けた家は2台で十分
・性能の悪い窓を取り付けた家は5台ぐらいは必要

エアコンの買い替えは10~13年ごとなので、30年住むとしたら2回は取り換えますね。
するとエアコンの台数やらエアコンの燃費やらを考えて計算すると・・・

なんと30年で270万円もの差が出てしまう!
しかもこの計算は関東の基準値で計算しているので、岩手のような寒冷地ではその差はもっと大きいものになることに!!

2つめは「窓は 夏の火 であり 冬の氷 だ」です

性能の悪い窓を取り付けると、夏の日射は住宅に暑さをもたらし、冬は寒さをもたらすことに。
夏にはしっかり遮熱し熱を室内に入れない窓、そして冬には室内の熱を外に逃がさないようしっかりと断熱する窓。
住宅の快適性は窓にかかっているのです!

どれだけ窓の性能が住宅の快適性に大きな影響を及ぼすのか伝わりますね。


日本ほどしっかりとした指標がなく、なんとなく「省エネっぽい」で住宅を購入される方が多い国はないとおっしゃっていました。


住宅購入は初期投資にばかり目がいってしまいますが、トータルで考えたときどうなんだろう?という視点をお客様にお伝えできるようになりたいと強く思えた講演会でした。



2014年5月16日金曜日

展示会

14日の水曜日になりますが、2社の展示会に行ってきました。
偶然にも同じ日程、同じ仙台市にて開催されていたので1日で回りました。

1ヶ所目はせんだいメディアテークにて
アイカ工業さんです

新緑とメディアテークがとてもきれいでした(^^)


こちらはメラミン扉(指紋レスタイプ)

手がけ部分まで一体化していますね~




造作家具で扉だけこれを使ってもいいかもしれませんね♪

他にもメラミン化粧板の新しい柄とか、たくさん展示されていてワクワクしました。






2014年5月8日木曜日

十和田美術館

GWどんなふうに過ごされましたか?

私は青森に行ってきました!

東北では唯一というイルカショーが行われている浅虫水族館に、娘を連れて行きたかったんです(^^)

いざ浅虫水族館へ行ってみると、駐車場までの道が大混雑!!
GWとはいえ、こんなに混むの??と驚きました。

やっと駐車場につき・・・今度は入館券を購入するための行列へ・・・

館内もたくさん人がいましたが、そんなにぎゅうぎゅうではなかったのでゆっくり見て回りました♪

そしてメインイベントのイルカショー。

 娘も大興奮でした~♪♪♪



さてさて、帰りには十和田美術館へ。

屋外にも大きな展示物があって、なかなか面白かったです。

たとえば花で造られた馬↓娘と比較すると大きさが分かりますね(笑)

屋内の展示物は撮影禁止だったのでお伝えできませんんが、個人的に気に入ったのは
栗林 隆さんの「ザンプランド」という作品です。
天井に開いた穴から顔を入れ天井裏を覗くと・・・

気になった方は是非美術館に行ってみて下さい!

美術品といい建物といい、いい刺激になりました(^^)




2014年4月30日水曜日

秋田へ

先週末、久しぶりに実家へ行ってきました。

展勝地も桜が満開だったので、秋田の方も満開かも?と思い横手公園に寄ったり・・・

小さいころに行った記憶があり、娘にも見せてあげたいなと。

小さいながらも横手城が建っています。そして公園には桜が咲いていました♪

まだまだ満開まではいきませんが、桜とお城のコラボが素敵でした~(^^)


 5/8 やっと写真UPしました


帰りには十文字ラーメン♪

十文字市内にある結構有名な食堂です。
すっきりとしたスープに細いちぢれ麺がからみます!

驚きなのはそのカロリー。なんと1杯400kcal弱!!

つるつると食べられちゃいますよ(^^)




実は秋田に帰ったらイチゴ狩りしようと思っていたんですが、なんと予約でいっぱいだそう!!
田舎だからと甘くみていました・・・(==;

でも朝に電話すればイチゴは買えるとのことで、今回「紅ほっぺ」を買いました。
朝採りなのでとってもおいしかったです♪♪果肉がしっかりしていて、程よい酸味でした。
ぱくぱくと食べてしまって、あっという間になくなりました。

私の地元 羽後町というところは、いわゆる萌えキャラで町おこし?しているようで・・・
こんなパッケージになっています(^^;



2014年4月28日月曜日

お花見♪

先週の金曜日、お花見しました。

とっても天気がよく、桜も満開で絶好のお花見日和♪
大船渡からカキ小屋も出店していたので焼き牡蠣?も堪能しました(^ー^)


桜は満開になるとすぐに散ってしまうので、夜には娘と二人で夜桜も♪♪

久しぶりに本格的な花見ができました(*^^*)

2014年4月10日木曜日

のせかえのせかえ

平屋における屋根とのバランスはとっても重要!

だから屋根だけモデルチェンジできるよう、勾配と軒の出を変えた屋根の模型をいくつか作成してみました(^^)

屋根だけチェンジできるので、屋根の違いによる外観全体の違いがよく分かりますね♪

3.5寸勾配 軒の出1.7m

4寸勾配 軒の出1.3m

4寸勾配 軒の出1.5m

2014年4月8日火曜日

昨日は春、今日は冬?そして明日は春??

金曜日から日ごとに春になったり冬になったり・・・

季節の変わり目はいったりきたりですね。

気温が激しくかわるので、うちの娘はダウンしてしまいました(--;

そして主人までも・・・


花粉には悩まされておりますが、元気なのは私だけです(笑)